『天気の子』新海誠

5年前の夏、この映画が公開された。当時私は中学一年生で、映画館では4回観た映画だ。それから5年、私は高校二年生になって、今日はインターネットでレンタルして観た。なんというか、結構思い入れのある映画なんですが、純粋な若気の至りってなんだかいいな~とか思ったりして。当時はまだ子供だったから、自分が何に感動したとか何に鳥肌を立てたとか言語化する能力がなくて、ただあの感覚をまた味わいたくて観てた。

誰かのために人生を棒に振れるとか、チョーー若い!若さ故の行動力。それを許してくれる大人の存在もまた、大切なのだ。私もそんな大恋愛がしてみたいもんですな~。情けなくてだらしなく見える男の子が、意外と頼りがいがあったり、サバイバル能力に長けていたり、大事な時に決断力があったりするのに、私は弱い。。

天気の子ってラブレターみたいな映画だと思った。新海誠って本当に愛の伝え方が上手い。散々天気が人の情緒に関係することを述べて、皆が晴れの日を望むことを明らかにして、それから君を愛してるから天気なんかどうでもいい、青空がないことなんかより君がいない世界の方が嫌だ。って並の表現じゃない。その上、比喩も上手い。帆高が銃を向ける瞬間は、世界が全部敵に見えてしまう。あまりにも若い。つまらない大人が嫌いで、分かってもらえないのが嫌で息苦しくって。

王道映画かもしれないし、これは新海誠監督の自己満足映画かもしれないけど、私はすごく好き。新海誠監督にいつも夢を見させてもらってる。彼のかく東京が本当に好きだ。