東京コンプレックス サブカルコンプレックス

こんばんは、最近毎日夜は死にたくなりますが(精神科医は正常って言ったケド)、今泣きながらこの文章を書いてます。

私は、東京コンプレックスとサブカルコンプレックスを持ってます。地雷はとても多い。今日、地雷踏まれちゃったから夜死にたいのも相まって泣いてしまった。

本当はサブカルコンプレックスの方が強いんだけど、今日は東京コンプレックスの話。

ちなみにサブカルコンプレックスでは、日本の文化的サブカル作品で自分の知らないこと話されると、すごい悔しくなるなどする。大して作品に触れられてないから仕方がないんだけどね。鬱の後遺症で一般的な同年代より文字読むの遅かったり、内容が頭に入ってこなかったりして、ちょっと逃げてしまってる一面があるのは、やめたい。一気読みや一気見ができない体になっちゃった。何にでも体力がない。

東京コンプレックスは、東京に対する気持ちが強いから。東京、あの大都会。大魔境、東京に住む人たち、本当に羨ましい。特に23区内、中央線沿いとか。私はうつ病になるような人間なので、正直大都会には向いてない。人が多いのとか、苦手だし、人間は気持ち悪いし。だから、ちょっと郊外くらいに住むのが丁度良いと思ってる。都心に簡単に遊びに行けるって感じの。

そこで問題になったのが大学の立地問題。東京23区内にある大学が優れてて、八王子とかにある大学は劣ってるみたいな話し方されて、不快だった。何が不快だって、自分の出身は八王子よりもっとずっと田舎だし、上述のように都心の大学は病みそうだし。Twitterでよく流れてくるような、田舎は負け組で都会は勝ち組みたいな考え方も正直嫌気がさしてる。でも、じゃあなぜ私は東京に行きたいの。なぜ東京にこだわるの。都会が優れているから?わからなくなってきた。

 

東京はいろんな人がいて、いろんなものがあって、古いものから新しいものまで、美味しいもの、変なもの、マイナーサブカルチャーに触れやすい場所。

 

私は確かに都会が好き。だけど、これに限らず優劣をつけるのは性に合わないのかもしれない。別に好きだからと言ってどちらが優れているとか思ったことはない。結局その個人に合うか合わないかの問題。だから優れてるとか劣ってるとかないよ。適材適所です、、

なんかとにかく、私は優劣の話が苦手らしい。

もう何でもいいから、はやくあの魔境じみて開けた世界に飛び込みたーーーい!!!

そして私も悪魔になるんだ!悪魔のように暗く黒い心を持って、世界やっつけるから。悪い奴、嫌いだし。おやすみ世界。